食感楽しい!ひらひら大根と豚肉の中華炒め
材料 (4人分)
大根 1/2本(500g)
豚こま切れ肉 300g
にら 1束
片栗粉 大さじ3
ごま油 小さじ2
【A】
しょうゆ 大さじ2
オイスターソース 小さじ4
豆板醤 小さじ1
小さじ1
手順
1 大根は皮ごとピーラーで薄切りにし、長ければ食べやすい大きさ(7〜8cm程度/指4本分の幅目安)に切り水気をぎゅっと絞る。
2 にらは4〜5cm幅に切る。豚こま切れ肉は片栗粉をもみ込んでおく。【A】は混ぜ合わせておく。
3 ごま油をうすくひき、豚こま切れ肉をフライパンに入れ弱めの中火にかける。
4 2分ほどすると、「ジューッ……」という音がしてくるので、そのまま5〜6分ほどほったらかしにする。
5 軽く焦げ目が付いたらひっくり返し、大根、にらを加える。
6 全体を混ぜ合わせて油を回し、1〜2分ほどそのままにして、野菜に火を通す。
7 【A】を加え、全体を混ぜ合わせ、よく絡めます。
8 【ポイント1】 大根をピーラーでひらひらに薄切りにするのは、一見簡単そうですが、かなりの労力です。
9 もし大根1本(8人分)を作る場合は、適宜休憩を挟みましょう。
10 【ポイント2】 大根の端から端まできれいにまっすぐ削ろう、早くやろうとすると、誤って手を怪我します。
11 無理せず、充分に注意して行いましょう。
12 【ポイント3】 大根ピーラー、最後のほうは、無理をしないで、包丁を使って薄切りにしましょう。
13 【ポイント4】 豚肉を炒める際はできるだけ放置しましょう。むやみにいじると火の通りが悪くなり片栗粉もはがれてしまいます。
14 【ポイント5】 大根を炒める際、水気が出ていたら、再度ぎゅっと絞ってから加えるとよいです。
15 【ポイント6】 最後、調味料を加えたら、できるだけ手早く絡め、火を止めましょう。
16 調味料を加えてからは、加熱するほど、野菜からどんどん水分が出てしまいます。
17 【ポイント7】 最後、調味料を加えたら、できるだけ手早く絡め、火を止めましょう。
18 調味料を加えてからは、加熱するほど、野菜からどんどん水分が出てしまいます。
19 【アレンジ1】 加えておいしい具材:松の実/きくらげ/さやいんげん/大根の葉(日が経つと変色しますが、味は変わりません)
20 【アレンジ2】 少しにんにくのすりおろしを加えても。
21 ただし加え過ぎると大根&にらの風味とぶつかってキツくなりますので、4人分小さじ1/3までを目安にしましょう。
22 【アレンジ3】 丼や、のっけ弁の具材としても。
23 【アレンジ4】 卵で閉じても。
24 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
25 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧