しっかり味!大根とちくわのねぎ塩ダレ
材料 (4人分)
大根 1/4本(250g)
調理用焼き竹輪 2本
サラダ油 小さじ2
【A】
長ねぎ(みじん切り) 1/2本
ごま油 大さじ2
小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1と1/2
小さじ1/3
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2
手順
1 大根は皮ごと5mm幅のいちょう切りにする。ちくわは5mm幅の斜め切りにする。【A】はよく混ぜ合わせておく。
2 フライパンにサラダ油を薄くひき、大根とちくわを入れ、ふたをして、弱めの中火にかける。
3 2分ほどすると、「ジューッ……」という音がしてくるので、そのまま4〜5分ほどほったらかしにする。
4 軽く焦げ目が付いたら、ざっと全体を混ぜ合わせて、ふたを外して水分を飛ばすように3分ほど加熱する。
5 大根が少し透き通ったようになったら、【A】を加える。
6 全体を混ぜ合わせ、強めの中火にし、1〜2分ほどそのままにし、汁気を飛ばす。
7 【ポイント1】 長ねぎのみじん切りは、まず扱いやすい長さに切ります。
8 縦6〜8つ程度に切ってから、端から切っていくと、細かいみじん切りができます。
9 フードプロセッサーがあれば、ぜひ使いましょう。包丁で切るよりも、かなり早いです。
10 【ポイント2】 炒める際は、できるだけいじらずにそのままにしましょう。かき混ぜたりすると、その分火の通りが悪くなります。
11 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:にんじん/れんこん
12 【アレンジ2】 少しにんにくのすりおろしを加えても。
13 ただし加え過ぎると大根&ねぎの風味とぶつかってキツくなりますので、4人分小さじ1/3までを目安にしましょう。
14 【アレンジ3】 塩焼きそば、かた焼きそばの具材としてもどうぞ。
15 【アレンジ4】 ご飯と炒めて、具だくさん炒飯にしても。
16 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
17 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧