優しい味わい!大根と塩鮭のガリバタ煮
材料 (4人分)
大根 1/2本(500g)
塩鮭(甘塩) 4切
バター 20g
【A】
300ml
大さじ1
昆布だしの素 小さじ1/2
【B】
にんにくすりおろし 小さじ1(1片分)
しょうゆ 小さじ1
手順
1 大根は皮ごと1cm幅のいちょう切りにする。塩鮭は一切れを3つに切る。
2 フライパンか鍋に<1>の大根と【A】を入れ、ふたをして強めの中火にかけ、沸騰したら中火にしてガーッと5分ほど煮込む。
3 大根に竹串が通ったら<1>の鮭を加えて、ふたをしてさらに5分煮込み、鮭に火を通す。
4 鮭に火が通ったら、強めの中火にし、バターを加えてかきまぜずに溶かす。
5 バターが溶けたら【B】を加えて全体を混ぜ、フライパンの底がヘラでなぞれる程度まで、汁気を煮飛ばす。
6 【ポイント1】 鮭はキッチンバサミを使うと切りやすいです。
7 【ポイント2】 多少鮭が崩れても構いません。ほぐれた鮭が大根に絡まり、とてもおいしくいただけます。
8 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:さやいんげん/スナップえんどう/枝豆
9 【アレンジ2】 炭水化物と合います。丼飯やパスタの具材としても。
10 【アレンジ3】 グラタンにも。ホウイトソースをかけ、オーブンで焼きます。
11 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
12 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧