1度で2段のクリスマスショートケーキ
材料 (18cm丸型1台分)
【スポンジ生地】
卵(Mサイズ) 3個
砂糖 90g
薄力粉 90g
バター 30g
【シロップ】
ガムシロップ 2個
イチゴソース 大さじ2
好みのリキュール 小さじ1
(コアントローなど)
【イチゴソース】
いちご 50g
砂糖 5g
生クリーム 300ml
砂糖 大さじ2
【デコレーション】
いちご 10〜12粒
アラザン 適量
粉糖 適量
オーナメント
手順
1 【準備】 湯煎のお湯を用意する。バターを湯煎で溶かす。薄力粉をふるう。
2 オーブンを180℃に予熱しておく。型にバターをぬり、紙をしく。
3 【スポンジ生地を作る】 ボールに卵をいれ砂糖を加え、湯煎にかけてハンドミキサー でもったりするまで泡立てる。
4 人肌くらい(40℃~50℃)に温まったら湯煎からはずして、 字がかけるくらいになるまで泡立てる。
5 もったりしたら低速にして1〜2分混ぜ、泡を均一になめらかにする。
6 ふるった薄力粉を加え、ゴムべらで底からひっくりかえすよ うに混ぜる。
7 溶かしたバターに生地の少量を加え混ぜ、ゴムべらで受けながら生地全体に散らすようにして加え、やさしく混ぜる。
8 生地を型に流して、180℃のオーブンで25分焼く。
9 焼けたら型から取り出し、網の上に乗せて冷ます。
10 【イチゴソースとシロップを作る】
11 いちごと砂糖をフープロまたはジッパー付き保存袋の中でつぶし、ピューレ状にする。
12 うち大さじ2をガムシロップに入れ、好みのリキュールを加えシロップを作る。 「スポンジをスライスし、デコレーションする」
13 スポンジが完全に冷めたら、紙をはがし、下から1/4の高さのところで2枚にカットする。
14 3/4の厚い方のスポンジの真ん中を、10cmくらいの丸いもの(コップやココットなど) でくり抜き、空洞にする。
15 いちごは洗ってヘタを落とし、8粒を4等分にスライスする。残りは飾り用に半分にカットする。
16 生クリームに砂糖を加え、8分立てに泡立てる。(固くなってしまった場合は牛乳を少量足す)
17 1枚目にシロップ、生クリームをぬり、いちごのスライスを並べる。
18 その上にさらに薄く生クリームを塗り、2枚目のくり抜いたスポンジを重ねる。
19 中心の空洞に生クリーム、残りのいちごソース、いちごを混ぜたものを詰める。
20 その上にくり抜いたスポンジをのせ、表面に残りのシロップをぬる。
21 生クリームをぬり、パレットナイフで表面を整える。(難しい場合スプーンやフォークで筋をつける)
22 いちごやオーナメントを飾り、出来上がり。
23 回転台がない場合は、絞リ袋で生クリームを絞って全体につけると便利です。 残ったいちごスライスは周りに貼り付けてください。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧