長ねぎと鶏もも肉のねぎま風
材料 (4人分)
長ねぎ 3本
鶏もも肉 2枚
(約300g×2枚)
片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ2
【A】
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ4
小さじ1
手順
1 長ねぎは根元を切り落として4〜5cmの長さのぶつ切りにする。
2 鶏もも肉はひと口大に切り、片栗粉をもみ込んでおく。【A】は合わせておく。
3 フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉の皮を下にして強めの中火にかけ、焼き目がついたら鶏肉をひっくり返す。
4 長ねぎ、【A】を加え、ふたをして煮立ったら少し火を弱めて中火にし、5〜6分蒸し煮にする。
5 ふたをはずし、ざっとかき混ぜて、少し火を強め、汁気を飛ばす。
6 ふたをはずすと、一見煮汁がたっぷりのように見えるが、30秒〜1分ほどで煮詰まる。
7 【ポイント】 ふたをはずすと、一見煮汁がたっぷりのように見えますが、30秒〜1分ほどで煮詰まります。
8 ですので、長ねぎはお好みの柔らかさになるまで煮てももちろん構いませんが、加熱時間を追加する際は、必ずふたをしましょう。
9 【アレンジ1】 加えておいしい具材:キャベツ/ニラ
10 【アレンジ2】 丼や、のっけ弁に。温かいご飯にかけていただきます。
11 お好みで、白髪ねぎはもちろん、青ねぎの小口切り、海苔、七味唐辛子をかけても。
12 こってり味がお好みの方は、卵やマヨネーズを落としても。
13 【アレンジ3】 リーフレタスの上に乗せ、おかずサラダの具としても。お好みでゆで卵か温泉卵を落とします。
14 【アレンジ4】 サンドイッチの具材としても。薄くマーガリンを塗ったロールパンかバケットを用意します。
15 グリーンリーフやプリーツレタス、白髪ねぎ、練り辛子、薄切りチーズ、マヨネーズなど挟みます。
16 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
17 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション