長ねぎとじゃがいもの塩炒め煮
材料 (4人分)
長ねぎ 2本
じゃがいも 600g
(中4〜5個)
豚バラ肉薄切り 200g
サラダ油 小さじ2
【A】
200ml
大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2
小さじ1
小さじ1/2
しょうがすりおろし 大さじ1
(3〜4cm角1片分)
【B】
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2
手順
1 長ねぎは4〜5cm長さ×7〜8mm幅の斜め切り、じゃがいもは皮をむいてひと口大に切る。豚肉は4〜5cm長さに切る。
2 フライパンにサラダ油をひき、中火にかけ、サラサラの状態になったら、豚肉をほぐし入れる。
3 肉の外側の色が白っぽく変わり、豚肉から脂がにじみ出てきたら、ざっと全体を混ぜる。
4 <1>のじゃがいも、長ねぎを加え、全体を混ぜ合わせ、油を全体に回す。
5 【A】を加え全体を混ぜ合わせてなじませたら、ふたをして、中火のままガーッと9〜10分、じゃがいもに竹串が通るまで煮込む。
6 【B】を加えて全体を混ぜ、煮汁を炒りつけて汁気を飛ばします。
7 【ポイント1】 煮込んでいる際、もし、じゃがいもに竹串が通る前に、水気が少なくなってしまったら、少し火を弱めます。
8 水を50mlほど足し、全体を混ぜ合わせて様子を見ましょう。
9 【アレンジ1】 加えておいしい具材:さやいんげん/きくらげ
10 【アレンジ2】 ご飯や中華そばと合います。丼や、塩焼きそばの具材としても。
11 ただしじゃがいもとのダブル炭水化物ですので、その点はご注意くださいませ。
12 【アレンジ3】 作り置きして冷えた状態のものにマヨネーズを加えてポテトサラダにしても。ただし塩分にはご注意くださいませ。
13 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション