にんじんと鶏肉の甘酢蒸し
材料 (4人分)
にんじん 2本
(150〜200g×2本)
鶏もも肉 2枚
(300g前後×2枚)
片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ2
【A】
100ml
砂糖 大さじ2
大さじ1
【B】
100ml
昆布だしの素 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ4
手順
1 にんじんは皮をピーラーでむいてひと口大の乱切りにする。鶏もも肉はひと口大に切り、片栗粉をまぶしつける。
2 フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮目を下にして並べ、中火にかける。
3 焼き色がついたらひっくり返し、にんじんを加えて混ぜる。
4 油が回ったら【A】を加えてざっと混ぜ、ふたをして8〜9分ほど蒸し煮にする。
5 煮汁がほとんど無くなったら【B】を加え、ふたをして3分ほど煮て、にんじんに竹串が通ったら、ふたを外して煮汁を飛ばす。
6 【ポイント1】 にんじんは豊作の年はかなり太くなりますので、1本で300g超えになります。念のため重さを量るとよいです。
7 多少重めでも問題はありませんが、5割増程度までにとどめたほうが、味付けがぼやけることがなく、うまく仕上がります。
8 【ポイント2】 普段にんじんの皮をむかないという方も、煮物の際は、ぜひ皮をむきましょう。
9 皮付きのままですと、煮込むと薄く皮がはがれてしまい、中途半端にぶら下がったり、他の具材にくっついたりしてしまいます。
10 【ポイント3】 鶏もも肉は、1)水洗いして水気を拭き取り、2)黄色い脂や余分な皮を取り除く。
11 3)筋を断ち切ってから調理すると、臭みや雑味が取り除かれ、硬く不快な舌触りもなくなります。
12 煮汁をしっかり飛ばすことで、酢の余分な酸味を飛ばします。
13 調味料で煮込んだ際、煮汁が底から5mm〜1cmくらいまで少なくなり、泡立つようになります。
14 一見煮汁がたっぷりのように見えますが、ほとんど残っていません。
15 「まだ煮汁がたっぷりあるのでは」という状態でも構いませんので、ヘラをフライパンの端や底に入れてかき混ぜ様子を見るとよい。
16 【アレンジ1】 加えておいしい具材:玉ねぎ/パプリカ/ピーマン(色は劣化します)/きくらげ/たけのこ
17 【アレンジ2】 いただく際、お好みで、青ねぎの小口切り、大葉の千切りを散らしても。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧