にんじんのガーリックコンソメマヨ炒め
材料 (4人分)
にんじん 2本
(150〜200g×2)
マヨネーズ 大さじ3
【A】
顆粒コンソメ 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1(1片分)
粗挽き黒こしょう 小さじ1/4
手順
1 にんじんは3〜5mm幅程度の細切りにする。
2 フライパンにマヨネーズと<1>のにんじんを和え、ふたをして弱めの中火にかける。
3 蒸気が立ったら、そのまま3〜4分ほど蒸し焼きにする。
4 ふたを外し、ざっとかき混ぜて水分を飛ばし、【A】を加えて炒め合わせる。
5 【ポイント1】 にんじんは豊作の年はかなり太くなりますので、1本で300g超えになります。念のため重さを量るとよいです。
6 多少重めでも問題はありませんが、5割増程度までにとどめたほうが、味付けがぼやけることがなく、うまく仕上がります。
7 【ポイント2】 にんじんを細切りにする際、たくさん重ねて切るとズルッとすべって非常に危険です。
8 重ねても3枚程度にし、並べて切りましょう。
9 【ポイント3】 にんじんを加熱する際は、火加減は弱めの中火のまま、じっくりと火を通し、にんじんの甘味を引き出します。
10 【ポイント4】 仕上げ用調味料を入れる順番は、どの順番でも構いません。
11 ので、それぞれの調味料がダマにならないよう、かき混ぜて全体によくなじませましょう。
12 【アレンジ1】 加えておいしい具材:お好みのナッツ類(無塩)/パセリ粉末
13 【アレンジ2】 いただく際、お好みで粉チーズを振りかけても。ただし塩分にはご注意くださいませ。
14 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
15 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧