濃厚なのに爽やか!レモンクリームバーガー
材料 (2個分)
バンズ 2個
アボカド 1個
玉ねぎ 1/2個
スライスチーズ 2枚
クルミ 20g
フリルレタス 適量
レモン汁 1個分
【A】
40g
生クリーム 大さじ6
(45%以上)
コンソメ粒状 小さじ1
レモン汁 10g
(レモンを絞ったもの)
粗挽き黒こしょう 適量
はちみつ 小さじ1程度
【B】
バター 20g
小麦粉 小さじ2
【パティ】
牛ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
1/2個
パン粉 大さじ1
ふたつまみ
こしょう 少々
ナツメグ 少々
手順
1 【パティを作る】 玉ねぎをみじん切りにする。
2 <1>の玉ねぎと【パティ】の材料を全てボウルに入れ、まとまるまで混ぜ合わせる。
3 2等分に分け、薄く形成し、薄くサラダ油を引いたフライパンで弱火で焼く。
4 焼き色がついたら裏返し、火が通ったらパティ完成。
5 【レモンクリームソース】 バターを完全に室温に戻した状態で、【B】を合わせて練っておく。
6 玉ねぎをみじん切りにし、水にさらしておく。クルミは粗く刻んでおく。アボカドは1cm幅程度の半月切りにスライスしておく。
7 フリルレタスは水洗いをし、バンズに乗る程度の大きさに切っておく。
8 小さいフライパンに【A】をすべて入れて加熱する。
9 煮立ったら火を止めて<5>を入れてダマにならないようによく混ぜ合わせる。
10 再度火をつけ、よく混ぜ合わせながら加熱する。煮立ったら火を止めておく。
11 小さいフライパンにバターを適量(分量外)入れ、アボカドを塩、粗挽き黒こしょうでソテーする。
12 色がついたらひっくり返してレモン汁を加える。焼き色がついたら火を止める。
13 レタス、ソースの半量、玉ねぎ、パティ、ソースの半量、刻んだクルミ、アボカドとレモン、スライスチーズの順に組み立て完成!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧