れんこんはんぺんつくねの梅だれ
材料 (4人分)
れんこん 300g
はんぺん(大判) 2枚
大葉 10枚
かつお節 小袋2袋
(2.5〜3g×2)
片栗粉 大さじ4
サラダ油 大さじ1
【A】
梅肉 大さじ1/2
(梅干し大1個分)
みりん 大さじ1
大さじ1
だし汁 50ml
手順
1 れんこんは袋に入れ、綿棒か包丁のみねで粉々にたたく。
2 はんぺん、ちぎった大葉、かつお節、片栗粉をボウルに入れ、はんぺんを握りつぶしながら、全体をよくこねる。
3 8等分にし、上から軽く押さえて、丸型に整える。【A】は混ぜ合わせておく。
4 サラダ油をひいたフライパンに乗せ、ふたをして中火にかけ、「ジューッ……」という音がしてから、5〜6分ほど焼く。
5 弱めの中火にし、ひっくり返してふたをし、さらに5〜6分ほど焼く。
6 タネをひっくり返してから【A】を加え、ひっくり返しながら、全体に絡めて汁気を飛ばす。
7 ※だし汁は水50ml+顆粒だしの素小さじ1/6でも可。
8 【ポイント1】 れんこんを砕く際、神経質になる必要はありませんが、大き過ぎるものを残さないようにしましょう。
9 火の通りが悪くなってしまいます。
10 【ポイント2】 はんぺんをぎゅっと握りながられんこん等と混ぜ合わせるようにすると、まんべんなくタネが合わさっていきます。
11 れんこんに粘り気が出て、たねがまとまりやすくなるまで、しっかりとこねましょう。
12 【ポイント3】 ひっくり返す際は、フライパンに面している部分にヘラを入れてから、箸またはトングでひっくり返すとよいです。
13 箸やトングだけですと割れやすいです。
14 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
15 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧