ピーマンとはんぺんのマヨカレー炒め
材料 (4人分)
ピーマン 8〜10個
(2袋目安)
はんぺん 2枚
マヨネーズ 大さじ2
【A】
小さじ2
めんつゆ 小さじ2
(何倍濃縮でも可)
しょうゆ 小さじ1
カレー粉 小さじ1
手順
1 ピーマンはヘタと種を取り除き、7〜8mm目安の細切りにしする。
2 はんぺんは半分に切り、端から7〜8mm幅に切る。【A】は混ぜ合わせておく。
3 フライパンに<1>、<2>とマヨネーズを混ぜ合わせ、ふたをして弱めの中火にかける。
4 蒸気が充分に出たら、底からざっと混ぜ合わせてから【A】を加え、全体に絡める。
5 【ポイント1】 調味料を加えてから、焦げ付きが気になるようでしたら、火を弱めて構いません。
6 【ポイント2】 多少焦げ目がついたほうがおいしいです。
7 焼けたマヨネーズ、はんぺんの焦げ目、加熱し香りが立ったカレー粉との組み合わせが、ピーマンの苦味と組み合わりそりゃあもう。
8 【アレンジ1】 一緒に加えてもおいしいです:厚揚げ/ちくわ/ウインナー/炒り卵
9 【アレンジ2】 食パンに乗せ、お好みで溶けるチーズやマヨネーズをかけてトーストしても。
10 【アレンジ3】 いただく際、お好みでさらにマヨネーズをかけても。
11 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
12 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧