ブロッコリーと鶏肉のごままみれ
材料 (4人分)
鶏もも肉 2枚
ブロッコリー 1個
片栗粉 大さじ2
ごま油 小さじ2
【A】
大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
すりごま 大さじ3
いりごま 大さじ1
手順
1 ブロッコリーは小房に分け、茎は硬い部分を切り落とし、斜め薄切りにする。
2 鶏もも肉は一口大に切り、片栗粉をまぶしつけておく。【A】は混ぜ合わせておく。
3 フライパンにごま油をうすくひき、<2>の鶏もも肉を皮目を下にして並べ、中火にかける。
4 「ジューッ……」という音がしてから、5〜6分ほど焼く。
5 焼き色がついたらひっくり返し、<1>のブロッコリーを加えてざっと混ぜ合わせる。
6 ふたをして充分に蒸気が立ったら、2〜3分ほど蒸し煮にする。
7 【A】を加えて全体に絡め、汁気を飛ばす。
8 【ポイント】 ブロッコリーの房は刃物で切ると、モロくなってしまいます。軸の方から切れ目を途中まで入れ、手で裂きましょう。
9 【アレンジ1】 加えておいしい具材:お好みのきのこ類/じゃがいも/長ねぎ
10 【アレンジ2】 お好みで一味唐辛子を加えても。ただし辛党の方には、ごまにまみれて、辛くなりません。
11 【アレンジ2】 合わせ調味料に4人分小さじ1ほど加え、しっかりと火を通すと良いです。
12 【アレンジ3】 溶けるチーズをかけて、オーブンで焼いても。蒸したじゃがいもを加えるとおいしくボリュームアップできます。
13 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧