ツナマヨ蒸しブロッコリーのみそ和え
材料 (4人分)
ブロッコリー 1株
ツナ 小1缶(70g×1)
マヨネーズ 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1
みそ 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
手順
1 ブロッコリーは小房に分け、茎は硬い部分を切り落とし、斜め薄切りする。
2 フライパンにツナを缶汁ごと入れ、マヨネーズ、<1>を加えて和え、酒をふりかけて、ふたをして強めの中火にかける。
3 充分に蒸気が立ったら、弱めの中火にして1分ほど蒸し煮にする。
4 ふたをはずし、ざっとかき混ぜて、水分を飛ばす。
5 火を止めて、砂糖を加え、かき混ぜてなじませてから、みそ、しょうゆを加え、予熱にかけながら絡める。
6 【ポイント】 ブロッコリーの房は刃物で切ると、モロくなってしまいます。軸の方から切れ目を途中まで入れ、手で裂きましょう。
7 【アレンジ1】 加えておいしい具材:鶏むね肉(そぎ切り)/じゃがいも/パプリカ/きのこ類/にんじん/ナッツ類
8 【アレンジ2】 卵で閉じても。耐熱容器に入れてココットやキッシュの具材としても。
9 【アレンジ3】 チーズがよく合います。粉チーズなど。
10 【アレンジ3】 オーブン焼きとして、耐熱容器に入れて溶けるチーズとお好みの具材を混ぜます。
11 【アレンジ3】 さらに、マヨネーズか溶けるチーズをかけてオーブンで焼く。ただし塩分にはご注意くださいませ。
12 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
13 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧