ほうれん草と焼き海苔のおかかごま和え
材料 (4人分)
ほうれん草 2把
(200g目安×2)
焼き海苔 全型2枚
(約21×19cm)
しょうゆ 小さじ4
砂糖 小さじ2
かつお節 小袋2袋
(2.5〜3g×2)
すりごま 大さじ2
手順
1 ほうれん草はよく洗い、4〜5cm幅(指3本分の幅目安)に切る。
2 沸騰したお湯に茎の部分から入れて菜箸などでお湯につける。
3 すぐにお湯がふつふつとなるので葉の部分を入れ、菜箸などで全部をお湯につける。
4 10秒ほどで、すぐに再度沸騰しようとしてくるので、ざるに取り、水に放ち、水を2〜3回替えて冷まし、ざるに上げておく。
5 水気をしっかりと絞り、【A】、3〜4cm角にちぎった焼き海苔と和えます。
6 【ポイント1】 ほうれん草をあらかじめ切ってからたっぷりのお湯でゆでることで、手早くゆでます。
7 ほうれん草は速攻でグラッときますので、葉をつけたら10秒ほどでざるに上げると良いです。
8 【ポイント2】 ほうれん草はアクが強いので、しっかりと水にさらしてアクを抜きます。
9 ですが水につけておく時間は3分以内を目安にしましょう。それ以上つけると、栄養分も流れ出てしまいます。
10 【ポイント3】 和える際は、菜箸でほぐしながら、ゴムベラでボウルの底からしっかりと混ぜ合わせると良いです。
11 【アレンジ1】 一緒に和えておいしい具材:乾燥ちりめんじゃこ/にんじん(千切り)/ナッツ類
12 【アレンジ2】 小松菜や菊菜、水菜などで作っても。
13 【アレンジ3】 卵で閉じたり、炒り卵と一緒に和えても。
14 【アレンジ4】 たっぷりの旨味ですので、混ぜご飯やお茶漬けの具材としても。
15 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
16 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧