ひじきと大豆の和風ドライカレー
材料 (4人分)
乾燥ひじき 30g
大豆水煮 1缶(130g前後)
(又はドライパック) (1袋)
鶏ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
サラダ油 大さじ1
しょうがすりおろし 大さじ1
(3〜4cm角1片)
にんにくすりおろし 小さじ1(1片分)
カレー粉 大さじ2
【A】
200ml
大さじ1
ケチャップ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
手順
1 ひじきはたっぷりの水に10〜15分間つけて戻し、ざるにあげて水気を切っておく。玉ねぎはみじん切りにする。
2 フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れ、弱火で熱する。
3 香りが出たら、玉ねぎを加え、しんなりとしたらカレー粉を加えて混ぜる。
4 <3> に鶏ひき肉を加え、時々ほぐしながら、ひき肉が白くなるまで炒める。
5 ひじき、大豆を加えて、ざっと全体を混ぜ合わせて油を回し、【A】を加えて全体を混ぜ合わせる。
6 <5>をなじませたら、中火にし、3〜4分ほど煮汁がなくなるまで煮詰めます。
7 【ポイント1】 乾燥ひじきを戻す際、上のほうからすくうようにしてざるに取る。
8 【ポイント1】 ごみが多いようなら2〜3度水をかえて軽くすすぎ、水気をよく切る。
9 【ポイント1】 砂などがついていることがあるので、砂を落とすように、ひじきをすくって取り出すと良い。
10 【ポイント2】 玉ねぎの皮は、皮ごと半分に切ってから、上下を切り落とし、下側から皮をむくと、比較的むきやすい。
11 【ポイント3】 玉ねぎは、あめ色になるまでずっと混ぜながら炒める必要はない。
12 【ポイント3】 にんにく、しょうがと混ぜ合わせて1〜2分ほど放置したら、玉ねぎがしんなりしますので、それで構いません。
13 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:にんじん/ピーマン/なす/ねぎ
14 【アレンジ1】 お好みのきのこ類/ほうれん草/枝豆含むお好みの豆類/いんげん/スナップエンドウ/玉ねぎ
15 【アレンジ2】 丼飯の具材としても。
16 【アレンジ3】 パスタと和えても。
17 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
18 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧