春のサーモンステーキちらし寿司
材料 (2人前)
【紅生姜ご飯】
炊けたご飯 1合
紅生姜 20g
【A】
紅生姜の漬け汁 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
和風粒状出汁 小さじ1/4
ひとつまみ
白ごま 小さじ1
【錦糸卵】
1個
砂糖 小さじ1
ひとつまみ
片栗粉 小さじ1/4
小さじ1/2
【具】
サーモン(生食用) 250g〜300g
バター 20g
適量
こしょう 適量
薄力粉 適量
菜の花 1/2パック
(50g)
錦糸卵 1枚
スプラウト 適量
【薬味】
刻み海苔 お好みで
わさび お好みで
しらす お好みで
手順
1 サーモンの全体に塩、こしょうを振り、5分ほど置いて水分を出す。(気持ち強めに塩・こしょうをするのがポイント!)
2 菜の花は半分に切り塩水で茹で、陸上げにして冷ましておく。
3 【錦糸卵を作る】ボウルに【錦糸卵】の砂糖、塩、片栗粉、水を入れよく混ぜ、そこに卵を割り入れよく混ぜる。
4 耐熱皿にラップを敷き<3>全体に流し入れる。600Wの電子レンジで30秒加熱し一度全体を混ぜる。
5 更に600wで40秒加熱したら、取り出して粗熱を取っておく。(半熟の部分が残っている場合は20秒ずつ追加する。)
6 <1>のサーモンの水気をキッチンペーパーなどで拭き取ったら薄力粉を全体にまぶし、余分な粉をはたく。
7 フライパンにバターを入れ、強火で加熱をし、焦がしバターにする。
8 焦がしバターになったらサーモンを入れ強火で一気に全体を焼いていく。全体に焼き色がついたらバットに出して粗熱をとっておく。
9 【A】を合わせてよく混ぜる。紅生姜はみじん切りにする。
10 混ぜた【A】と紅生姜を炊きたてのご飯に混ぜ、切るように混ぜる。お皿に盛り付ける。
11 粗熱をとった錦糸卵をくるくると巻き、細切りにし、<9>の上に乗せる。
12 その上に菜の花、1cm幅に切ったサーモンを乗せ、スプラウトを乗せたら完成。お好みで薬味を。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!