菜の花と鶏むね肉の豆板醤炒め
材料 (4人分)
菜の花 2把
(200g×2)
鶏むね肉 2枚
(300g前後×2)
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1
【A】
大さじ2
小さじ1/4
【B】
豆板醤 大さじ2
みそ 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
手順
1 菜の花は4〜5cm長さに切り、フライパンに【A】とともに入れ、ざっと全体を混ぜる。
2 ふたをして中火にかけ、1〜2分ほどして蒸気が立ったら、ふたを開け1度混ぜてさらに水分を出し、ざるに上げておきる。
3 鶏むね肉はそぎ切りにしてから1.5cm幅(人差し指の幅目安)に切り、片栗粉を全体にまぶしつける。
4 【B】はよく混ぜ合わせておく。
5 フライパンにごま油をしき、<3>をほぐし入れ、ふたをして弱火にかける。
6 2分ほどすると、「ジューッ……」という音がしてきますので、そのまま7〜8分ほどほったらかしする。
7 表面が白くなったらざっと混ぜて、ふたをしないで3〜4分ほどさらに加熱し、鶏肉に火を通す。
8 <1>の菜の花を加えて混ぜ合わせ油を回し、【B】を加え、30秒ほどで手早く全体に混ぜ合わせて絡めます。
9 【ポイント】 合わせ調味料は、みそがダマにならないよう、しっかりと溶きましょう。
10 【ポイント2】 菜の花をざるに上げたあとは、絞る必要はありません。このまま冷まし、余熱でどんどん水分を出しておきます。
11 【ポイント3】 鶏肉は水洗いして水気を拭いてから調理すると、臭みが取れます。
12 【ポイント4】 鶏肉の皮は、キッチンバサミを使うと切りやすいです。
13 【ポイント5】 「そぎ切り」とは、厚みのある材料を、そぐように切って、厚みをそろえる切り方のことです。
14 【ポイント5】 今回のように鶏むね肉をカットする際は、ぜひ、この「そぎ切り」をおすすめします。
15 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:カシューナッツ/松の実/きくらげ/エリンギ/しいたけ/炒り卵/にんにく
16 【アレンジ2】 ご飯の上にたっぷりと乗せて、丼飯にも。
17 【アレンジ3】 卵で閉じても。
18 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
19 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧