あさりと菜の花の春のクリームパスタ
材料 (2人分)
スパゲッティ 160g
あさり 200g
白ワイン 大さじ4
菜の花 1/2束(100g)
バター 15g
薄力粉 15g
牛乳 400ml
いかの塩辛 小さじ2
粉チーズ 大さじ2
粗挽き黒こしょう 適量
手順
1 あさりの砂抜きをする。
2 スパゲッティを茹でるお湯をたっぷり沸かす。
3 菜の花は食べやすい長さに切り、茎の太い部分は半分の太さに切る。いかの塩辛は包丁で細かくたたく。
4 フライパンにあさりと白ワインを入れ、フタをして中火にかける。
5 耐熱容器にバターを入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで20秒加熱する。
6 加熱し終わったらバターがなめらかになるまで混ぜ、薄力粉を茶こしでふるいながら加えてペースト状になるまでよく混ぜる。
7 スパゲッティを茹でるお湯が沸いたら塩(分量外、お湯2lに対し塩大さじ1杯半)を加え、スパゲッティを茹で始める。
8 あさりの口が開いたら取り出す。(あさりの身が固くなるのを防ぐため。)
9 フライパンに残った蒸し汁に牛乳を加え、沸騰させないように中火で温める。
10 牛乳が温まってきたら<6>に大さじ1杯ずつ加え、その都度よく混ぜてなめらかにする。
11 牛乳を大さじ4加えてトロトロに溶けたらフライパンに加え、ヘラで大きく混ぜながらソースにとろみを付ける。
12 いかの塩辛、粉チーズを加えて混ぜ、あさりをフライパンに戻す。
13 スパゲッティの茹で上がり時間2分前になったら菜の花を加え、一緒に茹でる。1分経ったらザルに上げる。
14 お湯を切り、フライパンに入れてソースとよく絡めたら器に盛る。お好みで粗挽き黒こしょうをふって完成!
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション