ザーサイがアクセント!中華風ポテトサラダ
材料
じゃがいも 正味450g
ロースハム 4枚
にんじん 小1/2本
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ザーサイ(うす切り) 50g
砂糖 小さじ1
小さじ1
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ1
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1/2
お好みで
干しエビ 10g
手順
1 じゃがいもは皮をむき、小さめの一口大に切る。ハムは2cm幅の角切り、にんじんは5mm幅のいちょう切りにする。
2 きゅうりは半月のうす切りにし、塩(少々・分量外)をまぶす。しんなりしたら水気をしぼる。
3 玉ねぎはうす切り、ザーサイは粗くきざむ。干しエビは洗ってから粗くきざむ。
4 フライパンにお湯を沸かし、塩(少々・分量外)を加え、にんじんを4~5分やわらかくなるまで茹でる。
5 じゃがいもを耐熱皿に並べ、水(大さじ2)をかけ軽くラップをして600Wの電子レンジで6分加熱する。
6 <4>のにんじんを取り出し、<5>のじゃがいもを加えやわらかくなるまで茹でる。
7 <6>をザルにあげ水気をきり、フライパンに戻し入れる。蓋をして揺らしながら火を通しこふき芋にする。マッシャーなどで潰す。
8 ボールに<7>、砂糖、酢を加え混ぜ合わせる。
9 <8>にハム、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、ザーサイ、マヨネーズ、牛乳を加え混ぜ合わせる。
10 塩(少々・分量外)、こしょう(少々・分量外)で味を調える。
11 フライパンにごま油を熱し、干しエビを炒める。沸騰してきたら醤油を加える。
12 <10>に<11>を加え混ぜ合わせる。
13 器に<12>を盛りつける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧