もっちり!2色のチョコピスタチオ団子
材料
ピスタチオソース
殻を剥いたピスタチオ 40g
【A】
オリーブオイル 25g
ひとつまみ
砂糖 大さじ1
牛乳 小さじ1
チョコレートソース
ビターチョコレート 1枚(50g)
バター 3g
牛乳 小さじ2
ピスタチオもち
殻を剥いたピスタチオ 10g
【B】
白玉粉 30g
40g
ピスタチオソース 15g
チョコレートもち
白玉粉 30g
40g
チョコレートソース 15g
手順
1 【ピスタチオソースを作る】ピスタチオを殻から剥き、耐熱ボウルに入れる。
2 沸騰直前で止めたお湯を被るくらいまで注ぎ入れ、10分漬けてふやかし、水気を切って茶色い渋皮をむく。
3 【A】と一緒にミルサーに入れ、ペースト状になるまで回したら完成。
4 【チョコレートソースを作る】チョコレートを耐熱ボウルに割り入れ、バター、牛乳もそこに入れる。
5 ふんわりラップをして600Wの電子レンジで30秒加熱してホイッパーでよく混ぜたら完成。常温で粗熱を取る。
6 【ピスタチオもち】 殻を剥いたピスタチオをあらみじん切りにする。
7 【B】を全て耐熱ボウルに入れ、ゴムベラで白玉粉が全て潰れるようにすり混ぜる。
8 ダマがなくなったら<6>を入れてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱する。
9 一度取り出してゴムヘラでよく練り混ぜたら再度ふんわりとラップをし、600Wで1分加熱する。
10 取り出したらもう一度ゴムベラでよく混ぜ合わせ、密着させるようにラップをして冷蔵庫で粗熱を取る。
11 粗熱が取れたら2等分にして片栗粉をひいたバットに入れて広げる小さじ2のチョコレートソースを入れて包んだら完成。
12 【チョコレートもち】材料を全て耐熱ボウルに入れて白玉粉のダマがなくなるまでゴムベラですり混ぜる。
13 ふんわりラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。
14 取り出してゴムベラでよく練り混ぜたらふんわりとラップをして再度600Wの電子レンジで1分加熱する。
15 取り出してゴムベラでよく練り混ぜたら密着するようにラップをし、冷蔵庫で粗熱を取る。
16 粗熱が取れたら2等分にして片栗粉をひいたバットに入れて広げる。小さじ2のピスタチオソースを入れて包んだら完成。
17 【ポイント】 ピスタチオソースのオリーブオイルを避けて包んだ方がいいです。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧