たけのこと豚ひき肉のピリ辛みそ炒め
材料 (4人分)
ゆでたけのこ 400g〜500g
(大1個目安)
豚ひき肉 300g
ごま油 小さじ2
にんにくすりおろし 小さじ1(1片分)
しょうがすりおろし 小さじ1
(1/3片分)
【A】
みそ 大さじ2
大さじ2
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1
片栗粉 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
手順
1 たけのこを切る。横にして3等分にし、柔らかい穂先の円すい部分、真ん中の部分、硬い根元に分ける。
2 穂先は半分に切ってから薄切りにする。真ん中、根元は2〜3mmの厚さのいちょう切り、【A】はよく混ぜ合わせておく。
3 フライパンにごま油、しょうがすりおろしを広げ入れ、弱火にかけ、ふつふつとして、香りが出るまで熱する。
4 豚ひき肉をほぐし入れ、弱火〜弱めの中火にする。
5 ひき肉の色が変わったら、<1>のたけのこを加えてかき混ぜて油を回し、【A】を加え、全体を混ぜ合わせる。
6 ふたをして充分に蒸気が出るまで1〜2分ほど加熱する。
7 ふたをはずし、全体をざっとかき混ぜて、水分を飛ばす。
8 【ポイント1】 たけのこを切ると、中から白い粉のようなものが出る場合がある。
9 【ポイント1】 これは「チロシン」というアミノ酸の一種が結晶化したもので、食べて問題はない。
10 【ポイント2】 たけのこを薄切りにする際、たくさん重ねて切ると、ズルッとすべって危険なので、2枚程度までにする。
11 【ポイント3】 豚ひき肉を炒める際には、ずっとほぐしている必要はない。
12 【ポイント3】 「ジューッ……」という音がするまで放置、周りの色が変わったら、ざっとかき混ぜて2〜3分放置する。
13 【ポイント3】 ざっとかき混ぜて切るようにほぐす、平らになじませて放置、くらいでよい。
14 【ポイント4】 保存の際は、粗熱を取ってから、充分に消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存する。
15 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:ピーマン/きくらげ/しいたけ/炒り卵
16 【アレンジ2】 いただく際、彩りに青ねぎの小口切りを散らしても。
17 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
18 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧