たけのこのバター土佐煮
材料 (4人分)
ゆでたけのこ 400g〜500g
(大1個目安)
サラダ油 小さじ1
バター 20g
かつお節 小袋2袋
(2.5〜3g×2)
【A】
めんつゆ 大さじ1
小さじ2
手順
1 たけのこを切る。横にして3等分にし、柔らかい穂先の円すい部分、真ん中の部分、硬い根元に分ける。穂先はくし切りする。
2 真ん中と根元は切り口を下にして、端から1.5cm幅に切り、繊維に沿って2mm幅程度に切ります。【A】は混ぜ合わせておく。
3 フライパンにサラダ油を薄くひき、<2>のたけのこを入れて中火にかけ、ところどころ焼き目が付くまで7〜8分ほど炒める。
4 バター、【A】、かつお節を加え、バターを溶かしながら、かつお節を全体に絡める。
5 【ポイント1】 たけのこを切ると、中から白い粉のようなものが出る場合がある。
6 【ポイント1】 これは「チロシン」というアミノ酸の一種が結晶化したものですので、食べて問題ない。
7 【ポイント2】 たけのこを薄切りにする際、たくさん重ねて切ると、ズルッとすべって危険ですので、2枚程度までにする。
8 【ポイント3】 たけのこを炒める際、できるだけほったらかしておき、途中、1〜2回ざっとかき混ぜる程度にする。
9 【ポイント3】 むやみにいじっても、火の通りが悪いだけです。
10 【ポイント4】 保存の際は、粗熱を取ってから、充分に消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存する。
11 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:えのきだけ/油揚げ
12 【アレンジ2】 いただく際にトッピングしておいしい具材:かつお節/青ねぎ小口切り/一味唐辛子/マヨネーズ
13 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧