厚揚げのコンソメマヨ照り焼き
材料 (4人分)
厚揚げ 4個(150g前後)
(8cm角前後×4)
マヨネーズ 大さじ3
【A】
大さじ1
みりん 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ2
しょうゆ 小さじ1と1/2
にんにくすりおろし 小さじ1(1片分)
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2
手順
1 厚揚げはキッチンペーパーでふき、縦半分に切ってから1.5cm厚さ(人指し指の幅目安)に切る。【A】は混ぜ合わせる。
2 フライパンに<1>の厚揚げとマヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせてからふたをして、弱めの中火にかける。
3 蒸気が立ったら、そのまま3〜4分ほど蒸し焼きにする。
4 焼き色がついたら全体をざっとかき混ぜ、再びふたをして2分ほど加熱し、厚揚げにしっかりと火を通す。
5 ふたを外し【A】を加えて全体に絡め、煮汁がなくなるまで30秒ほど煮て、ざっとかき混ぜて煮汁を炒りつける。
6 【ポイント1】 厚揚げの中までしっかりと火を通すことで、厚揚げの中まで風味や味をしみ込ませることができます。
7 また、作り置きにも適した仕上がりになります。
8 【アレンジ1】 加えておいしい具材:お好みのナッツ類(無塩)/お好みのきのこ類
9 【アレンジ2】 オーブン焼きにも。追いマヨネーズや、溶けるチーズを加え、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
10 具材は、すりおろした長芋、お好みのきのこ類、青ねぎ小口切りなどが合います。
11 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
12 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧