セロリとツナの粒マスタード和え
材料 (4人分)
セロリ 200g〜300g
【A】
ツナ 小1缶
(70×1)
粒マスタード 小さじ2
砂糖 小さじ2
(またははちみつ) (小さじ2/3)
しょうゆ 小さじ1
手順
1 セロリの根元の硬い部分は切り落とし、茎の部分は3〜4cm長さの、薄い斜め切りにする。葉はザク切りにする。
2 鍋に湯を沸かして火加減は強めの中火にし、セロリを一気に入れ、10数えたら、すぐにざるにあげる。 
3 そのまま冷まし、粗熱を取る。時々かき混ぜて、まんべんなく空気にさらし、熱を逃がすと、5分ほどで粗熱がとれる。
4 水気をしっかり絞った<3>と【A】を和えます。
5 【ポイント1】 ゆでたセロリは水にさらすと、水っぽい仕上がりになりますので、水にはさらしません。
6 【ポイント2】 保存容器は、充分に消毒してから使用しましょう。
7 【ポイント3】 ツナ缶はオイル漬け、ノンオイル、どちらでも構いません。
8 【アレンジ1】 リーフレタスをしいた上からたっぷりと乗せる。
9 【アレンジ1】 お好みでカットしたトマトやゆで卵、ナッツ類などを加えると、ボリュームおかずサラダになる。
10 【アレンジ2】 サンドイッチの具材にもどうぞ。
11 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
12 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧