新玉ねぎのレモンマリネ
材料 (4人分)
新玉ねぎ 2個
(3〜400g×2)
【A】
レモン果汁 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
小さじ1と1/2
砂糖 小さじ1
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2
手順
1 玉ねぎは半分に切り、繊維に沿って、5mm幅程度(人差し指の1/3幅目安)に切る。
2 しっかりと沸騰したお湯(2リットル目安)に入れ、再度沸騰してきたら、ざるにあげ、氷水にさらして冷やし、ざるにあげておく。
3 【A】はボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。
4 しっかりと水気を絞った<2>を<3>に加えてよく和える。
5 【ポイント1】 玉ねぎの皮は、皮ごと半分に切ってから、上下を切り落とし、下側から皮をむくと、比較的むきやすいです。
6 【ポイント2】 保存容器でいきなりマリネにするのではなく、いったんボウルで和えます。
7 玉ねぎと調味料をなじませてから保存容器で漬け込むことで、しっかりと玉ねぎに味が入ります。
8 【ポイント3】 できたてでもおいしいですが、冷蔵庫で2時間ほど、しっかりと冷やすと、よりおいしくいただけます。
9 保存する際は、充分に消毒した保存容器に入れて保存しましょう。
10 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:トマト/キャベツ/サーモン/生ハム/りんご/セロリ/ミックスナッツ(無塩)/
11 ピーマン/きゅうり/パプリカ/ズッキーニ/かぶ/にんじん/グレープフルーツ
12 【アレンジ2】 お好みで粒マスタードを添えても。
13 【アレンジ3】 レタス等の葉野菜の上から食べるドレッシングとして、マリネ液ごとたっぷりと添えていただいても美味しいです。
14 【アレンジ4】 ソテーしたじゃがいも、肉や魚介類ともよく合います。
15 マリネ液ごと添えても良いですし、マリネ液を切って、サンドイッチとして一緒に具材として挟んでもOKです。
16 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
17 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧