わかめとキャベツの炒めナムル
材料 (4人分)
塩蔵わかめ 50g
キャベツ 1/4個
小さじ1/2
【A】
ごま油 小さじ2
輪切り唐辛子 小さじ1(1本分)
鶏ガラスープの素 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
こしょう 小さじ1/4
いりごま 大さじ1
手順
1 塩蔵わかめは塩を洗い落としてから、たっぷりの水に5分浸けて戻す。根元の繋がりを切ってから、4〜5cm長さに切る。
2 熱湯で10秒ほどゆで、氷水に放ち、水気をしっかりと絞る。
3 キャベツは7〜8mm幅(人差し指の1/2幅目安)に切り、塩をもみ込んで5分置き、水気をしっかりと絞る。
4 フライパンに<2>、<3>、【A】を加えて混ぜ、ふたをして弱めの中火にかける。
5 蒸気が充分に立ったらふたを取り、底から全体を混ぜて水分を飛ばす。
6 【ポイント1】 わかめを戻す時間は5分までにする。
7 【ポイント1】 それ以上の時間、水に浸してしまうと、歯ごたえや風味が飛んでしまう。
8 【ポイント2】 キャベツを塩もみする際、ずっともみ込む必要はない。
9 【ポイント2】 塩が全体に行き渡るように、底からしっかりとかき混ぜてから5分ほど置くと、水分がしっかりと抜く。
10 【ポイント3】 出来たてでもおいしいですが、できれば冷蔵庫で2時間ほどよく冷やすと、さらにおいしくなる。
11 【ポイント4】 保存の際は、粗熱を取ってから、充分に消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存する。
12 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:長ねぎ/にら/にんじん(千切り)/もやし
13 【アレンジ2】 加えておいしい香辛料:にんにくすりおろし/しょうがすりおろし
14 【アレンジ3】 いただく際にトッピングしておいしい具材:青ねぎ小口切り/ごま油
15 【アレンジ4】 スープやラーメンの具材としても。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧