わかめと鶏むね肉の柚子胡椒味噌和え
材料 (4人分)
鶏むね肉 2枚
(300g程度×2)
塩蔵わかめ 50g
砂糖 小さじ2
【A】
100ml
小さじ1
【B】
みそ 小さじ4
鶏肉の蒸し汁 小さじ1
小さじ2
砂糖 小さじ1
柚子胡椒 小さじ1
手順
1 .鶏むね肉は、厚い部分を切り開いて厚さを均一にし、砂糖をよくすり込む。
2 フライパンに<1>と【A】を入れ、ふたをして弱めの中火にかける。
3 蒸気が充分に立ったら、さらに6分加熱し、そのまま粗熱が取れるまで冷ます。
4 塩蔵わかめは塩を洗い落として、たっぷりの水に3分浸けて戻し、根元の繋がりを切ってから、4〜5cm長さに切る。
5 熱湯で10秒ほどゆで、氷水に放ち、水気をしっかりと絞る。
6 ボウルに【B】をダマにならないようしっかりと溶く。
7 <3>の鶏肉を7〜8mm幅(人差し指の1/2幅目安)に切り、<5>とともに【B】で和える。
8 【ポイント1】 鶏肉は、水洗いして水気を拭いてから調理すると、臭みが取れる。
9 【ポイント2】 鶏肉の分厚い部分は、切り開いて厚さを均一にする。
10 【ポイント2】 この一手間で、火の通りが均一になり、部分的な生煮えなどの失敗を防げる。
11 【ポイント3】 鶏むね肉は、ゆっくりと加熱することで、柔らかく仕上がる。
12 【ポイント4】 今回はゆでる、わかめを戻す時間は3分までにする。
13 【ポイント4】 それ以上の時間、水に浸してしまうと、歯ごたえや風味が飛んでしまう。
14 【ポイント5】 出来たてでもおいしいが、できれば冷蔵庫で1〜2時間ほどよく冷やすと、さらにおいしくなる。
15 【アレンジ1】 一緒に和えておいしい具材:みょうが/玉ねぎスライス/大葉/ねぎ小口切り/はっさくの実
16 【アレンジ2】 【B】の柚子胡椒みそは、今回の和え物だけでなく、ふろふき大根やこんにゃく、菜の花などにも使える。
17 【アレンジ3】 酒蒸しにした鶏から出たスープは、水を加えてのばす。
18 【アレンジ3】 水菜やねぎなど、お好みの具材を加えてスープとしていただける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧