ツナ蒸しアスパラのしょうゆマスタード和え
材料 (4人分)
アスパラガス 2束(200g目安)
ツナ缶 小1缶(70g前後)
(油漬かノンオイル)
大さじ1
【A】
粒マスタード 小さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
手順
1 アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、斜め切りにすす。
2 フライパンにツナ、<1>を入れ、酒をふりかけてよく混ぜ合わせ、ふたをする。
3 強めの中火にかけ、充分に蒸気が立ったら、さらに1分ほど蒸し煮にする。ふたをはずし、【A】を加えてざっと混ぜ合わせる。
4 【ポイント1】 根元部分は筋っぽい舌触りなため、薄く皮をむいておくと食べやすい。
5 春先の旬に出回っているアスパラガスは柔らかめなため、さほど神経質にならなくても構いません。
6 【ポイント2】 保存の際は粗熱を取ってから充分に消毒した容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
7 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:にんにく(そのまま、またはスライス)/お好みの豆類/にんじん/お好みのきのこ類
8 【アレンジ2】 卵でとじても。耐熱容器に入れてココットやキッシュの具材としても。
9 【アレンジ3】 作り置きして冷えたものをマヨネーズで和えても。豆類、ゆで卵、ナッツ類、トマトが合います。
10 リーフレタスの上からたっぷりのせるとボリュームおかずサラダに。
11 【アレンジ4】 サンドイッチの具材にも。ロールパン、バケットなどに。
12 【保存期間】冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
13 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション