アスパラガスの海苔おかかまみれ
材料 (4人分)
アスパラガス 2束(200g目安)
焼き海苔 全型2枚
約21cm×19cm
大さじ2
小さじ1/2
【A】
しょうがすりおろし 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
かつお節 小袋2パック
(2.5g×2)
手順
1 アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、4〜5cmの長さ(指3本分目安)の斜め切りにする。
2 フライパンに<1>を入れ、酒をふりかけてふたをし、中火で約2分蒸し煮にする。
3 色が鮮やかになったらふたをはずし、ちぎった焼きのり、【A】を加える。
4 焼き海苔がしんなりして、かつお節が全体になじむまでよく混ぜ合わせる。
5 【ポイント1】 根元部分は筋っぽい舌触りなため、薄く皮をむいておくと食べやすい。
6 春先の旬に出回っているアスパラガスは柔らかめなため、さほど神経質にならなくても構いません。
7 【ポイント2】 余熱で多少の焦げ目が付きます。油を使っていないため、酒の糖分だけで充分焦げ目がつきやすい。
8 多少焦げ目がついても、とてもおいしい。
9 【ポイント3】 保存の際は、粗熱を取ってから充分に消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存する。
10 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:にんにく(そのまま、またはスライス)/輪切り唐辛子/オリーブオイル/ごま油
11 【アレンジ2】 ぶっかけておいしい具材:オニオンスライス/冷奴/そうめん
12 【アレンジ3】 和風オムレツの具材としても。
13 【アレンジ4】 作り置きして冷えたものをマヨネーズで和えても。豆類、ゆで卵が合います。
14 【保存期間】冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
15 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション