ビタミンカラーのシトラスズコットケーキ
材料 (18cmのボウル1台分)
【別立てスポンジ生地】
3個
砂糖 90g
薄力粉 90g
溶かしバター 30g
【ヨーグルトクリーム】
生クリーム(47%) 2パック(400ml)
砂糖 大さじ2
水切りヨーグルト 150g
【フィリング】
お好みのフルーツ 各1個
グレープフルーツ (ルビー)お好みで
オレンジ お好みで
キウイ お好みで
ゴールデンキウイ お好みで
手順
1 【準備】 オーブンを180℃に予熱する。
2 オーブンペーパーを天板に敷いておく。
3 フルーツは半分に切り、半分は一口大に、もう半分は皮をむいて5mmの輪切りにしておく。
4 【スポンジ生地を作る】 卵を卵黄と卵白に分ける。
5 卵白に砂糖を少しずつ加え、ハンドミキサーでしっかりと泡立てメレンゲを作る。
6 <5>に卵黄を加えてかるくマーブル状に混ぜ、ふるった粉類、溶かしバターを加える。
7 天板に生地を流し込み、平らにならし、180℃のオーブンで約10分焼く。
8 焼きあがったら天板からはずし、網の上で冷ます。
9 【ヨーグルトクリームを作る】 ヨーグルトはペーパータオルを敷いたザルに開け、上に重石をして2時間以上水切りしておく。
10 生クリームに砂糖を加え、8部立てに泡立て、水気を切ったヨーグルトを加えて混ぜる。
11 【組み立て・デコレーションする】 ボウルにラップを敷き、輪切りにしたフルーツを中心から並べていく。
12 フルーツが動かないように注意して生クリームを薄く全体に塗る。
13 スポンジ生地を6等分にし、隙間がないようにカットしながら敷き詰める。
14 生クリームを半分の高さまで詰め、一口大に切ったフルーツを散らし、残りの生地、残りのクリーム、フルーツの順に入れる。
15 最後に残った生地でふたをし、冷蔵庫で30分以上冷やす。
16 お皿をかぶせ、ひっくり返してケーキを取り出し、静かにラップを外す。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧