かまぼこのガーリックソテー
材料 (4人分)
かまぼこ 2本
130〜160g×2
バター 20g
【A】
にんにくすりおろし 小さじ1
(1片分)
しょうゆ 小さじ1
手順
1 かまぼこを板から外し、縦半分に切ってから、1cm幅(人差し指の2/3幅目安)に切る。
2 フライパンにバターを入れ、弱めの中火にかける。バターが溶けたら<1>、【A】を加えてざっと混ぜ合わせる。
3 途中1〜2回かき混ぜ、2〜3分ほどじっくりと中まで火を通しながら、表面をこんがりと焼く。
4 【ポイント1】 かまぼこを板から外す際、包丁の刃を使うと弾力性のあるかまぼこの身まで切れてしまい、板に残ることがある。
5 そのため、包丁のミネを使う。
6 【ポイント2】 バターを溶かす際、少し溶けてきたらヘラでのばすようにすると、手早く、焦げ付くことなく溶ける。
7 【ポイント3】 かまぼこを炒める際、ずっとかき混ぜている必要はありません。放置しましょう。
8 じっくり、ゆっくりと中まで火を通すことで、味がきちんとしみ込み、作り置きにも向いた仕上がりになる。
9 火加減は弱めの中火のままで。焦げやすいため、あまり火を強くしないようにしましょう。
10 【ポイント4】 保存の際は、粗熱を取ってから、充分に消毒した保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。
11 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:一味唐辛子
12 【アレンジ2】 いただく際のトッピング例:一味唐辛子/マヨネーズ
13 【アレンジ3】 出来上がり写真は爪楊枝を刺しています。
14 お好みでチーズやオリーブ、サラミ、ミニトマト、アボカドなどを一緒に刺して、オードブル風にも。
15 【保存期間】冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
16 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧