香ばしい!焼き味噌ビビンバ
材料
豚ひき肉 200g
にんにく 1片
しょうが 1片
長ねぎ(白い部分) 1/2本
味噌 120g
しょうゆ 小さじ2
ごま油 小さじ2
レタス 大1/4個
きゅうり 1本
スナップエンドウ 80g
白菜キムチ 60g
2個
サラダ油 大さじ1
ご飯 お茶碗2杯分
万能ねぎ 適量
コチュジャン (お好みで)適量
ラー油 (お好みで)適量
白いりごま (お好みで)適量
100ml
【A】
大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
手順
1 にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りする。レタスは太めの千切り、きゅうりは縦半分に切り、斜めうす切りにする。
2 スナップエンドウはヘタとすじを取り、塩ゆでする。白菜キムチは粗く刻む。
3 直径10cmの耐熱の器に卵を1個割り、水を加え、竹串で卵黄に軽く1~2か所穴をあける。
4 ラップをせずに600wの電子レンジで50秒加熱する。加熱後はザルにあげ水気を切る。同様にもう1個作る。
5 【焼き味噌】フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがを加え炒め、香りが立ってきたら長ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
6 <5>にひき肉を加え、ひき肉がボロボロになるまでよく炒める。
7 <6>に味噌を加え、全体になじむまで炒め合わせる。【A】を加え、水分を飛ばすように強めの中火で炒める。
8 <7>の中央を少しあけ、しょうゆを加え、香りが立ってきたら全体を炒め合わせる。
9 <8>のひき肉をフライパン全体に広げ、中火で焼き、焼き色がついたら手早く混ぜ合わせる。これをもう一度繰り返す。
10 <9>にごま油を回し入れる。粗熱をとる。
11 器にご飯を盛りつけ、レタス、きゅうり、スナップエンドウ、白菜キムチ、<10>の焼き味噌、<4>のポーチドエッグをのせる。
12 お好みでコチュジャンを添え、ラー油、いりごまをふり、万能ねぎをかざる。よく混ぜて食べる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧