こんにゃくの梅おかか炒め
材料 (4人分)
こんにゃく 2枚(250g×2)
大さじ2
かつお節 小袋2袋
(2.5〜3g×2)
【A】
梅肉 大さじ2
(梅干し大4個分)
砂糖 小さじ2
小さじ2
みりん 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
昆布だしの素 (または昆布茶)
小さじ1/2
手順
1 こんにゃくは手でひと口大にちぎり、塩をまぶしてよくもみ、熱湯で2〜3分茹で、ざるにあげておく。
2 【A】は合わせておく。
3 <1>のこんにゃくをフライパンに入れて強めの中火にかける。ピューピュー音が鳴るまで炒めたら、【A】を加える。
4 こんにゃくにまんべんなく絡めて汁気がほとんどなくなったら火を弱め、かつお節を加えて、全体になじむまで炒める。
5 【ポイント1】 こんにゃくは味がしみこみにくい為、断面をできるだけいびつにして表面積を増やし、より味が絡むようにします。
6 【ポイント2】 炒り付ける際調味料は焦がさないようにしましょう。調味料の焦げ付きが気になるようなら火を弱めると良いです。
7 【ポイント3】 保存容器は、充分に消毒してから使用しましょう。
8 【アレンジ1】 追加しておいしい具材:ちくわ/はんぺん/油揚げ/枝豆(ゆで)/大豆(ゆで)
9 【アレンジ2】 かつお節は抜きでも構いません。お好みでどうぞ。
10 【アレンジ3】 ごま油を絡めても。
11 【保存期間】冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
12 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧