キャベツの梅マヨ和え
材料 (4人分)
キャベツ 1/2個
(春キャベツは1個)
【A】
200ml
砂糖 大さじ1
小さじ1
【B】
マヨネーズ 小さじ4
梅肉 大さじ1/2
(梅干し1個分)
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2
すりごま 大さじ1
手順
1 キャベツの芯を取り除く。キャベツの芯は使用しません。芯の形に沿って包丁の先で深く切れ目を入れると、うまくくり抜けます。
2 芯に近い固い部分は、そぎ切りにする。包丁の刃を右側に寝かせるように当て、手前に引くようにして切る。
3 ひと口大(3〜4cm角目安)のざく切りにし、フライパンか大きめの鍋に切ったキャベツと【A】を入れる。
4 ふたをして強めの中火にかけ、蒸気が立ったらそのまま2分加熱し、ヘラで底から上下を返してふたをする。
5 1〜2分ほど加熱し、ざるに上げる。
6 熱いまま調味料と和えるとマヨネーズが分離するため、粗熱を取る。
7 底からヘラなどで混ぜ、キャベツの温度を逃がすと良い。急ぐ場合はバットなどに入れ、保冷剤の上にのせて冷ます。
8 キャベツの水分をぎゅっと絞り、【B】と和える。
9 【ポイント1】 調味料と和える際は、菜箸でほぐしながら、ゴムベラでボウルの底からしっかりと混ぜ合わせると良いです。
10 【ポイント2】 保存容器は、充分に消毒してから使用しましょう。
11 【アレンジ1】 一緒に和えておいしい具材:にんじん(千切り)/きゅうり(薄切りにし、塩もみして)/乾燥ちりめんじゃこ
12 クコの実/松の実/ナッツ類
13 【アレンジ2】 いただく際、もみのりや、かつお節をかけても。
14 【アレンジ3】 さっぱりといただけますので、肉料理、焼き魚の付け合せなどにも活躍します。
15 【アレンジ4】 サンドイッチの具材にも。
16 【保存期間】冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
17 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧