和風Wみぞれ煮カレーと大根アチャール
材料 (4人分)
牛肉切り落とし (または細切り肉)
300g
玉ねぎ 1個
大根 15cm
(約450g)
まいたけ 1パック
しめじ 1パック
サラダ油 大さじ2
カレールウ 4個
粉山椒 大さじ1
青ねぎ(小口切り) 2本分
ミニトマト 6個
しょうが 1片
小さじ1/2
【A】
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
顆粒和風だしの素 大さじ1
500ml
【B】
砂糖 小さじ2
レモン汁 小さじ2
粉山椒 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
手順
1 大根は皮をむいてアチャール用に約1/3量をピーラーで薄くリボン状にスライスし、塩小さじ1/2で軽く揉む。
2 残りの大根はカレー用にすりおろし、ザルに上げて水気をきっておく。
3 玉ねぎも皮をむいてすりおろす。まいたけとしめじは石づきを取り、食べやすい大きさにほぐす。
4 鍋にサラダ油を中火で熱し、すりおろした玉ねぎを炒める。水分が少なくなってきたら牛肉を加え、ほぐすように炒める。
5 牛肉の色が変わったらしめじとまいたけを加え、さらに炒める。きのこ類がしんなりしてきたら【A】と水を加える。
6 煮立ってきたら大根おろしを加え、10分煮る。
7 カレーを煮ている間にアチャールを作る。ミニトマトは半分に切り、しょうがは千切りにする。
8 <1>で塩もみした大根の水分をしっかり絞り、ミニトマト、しょうがとともにボウルに入れる。
9 【B】を加えて手でよく揉み、味を馴染ませたらアチャールの完成。
10 カレーの鍋の火を一旦消し、カレールウと粉山椒を加えて混ぜる。ルウが溶けたら火を点け、中火で3分ほど煮て完成。
11 皿にごはんを盛ってカレーをかける。青ねぎの小口切りを振りかけ、アチャールを添える。
12 【ポイント】 大根は太い方がピーラーでスライスしやすいので先にピーラーで削り、残りの細くなった大根をすりおろす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!