ピーマンのコンソメマヨ炒め
材料 (4人分)
ピーマン 400〜500g
マヨネーズ 大さじ2
コンソメスープの素 (顆粒)
小さじ2
(固形は1個)
こしょう 少々
手順
1 (ピーマンは小ぶり〜中くらいのサイズなら12〜15個程度、大ぶりのサイズは8〜10個程度)
2 ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取る。横向きにし、端から2〜3mm幅程度に切る。
3 フライパンにピーマンとマヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせてから、ふたをして中火にかける。
4 蒸気が充分に出たらふたを外し、コンソメスープの素、こしょうを加え、全体をざっと混ぜ合わせて強めの中火にし、水気を飛ばす。
5 【ポイント1】 ピーマンを切る際は、切り口を上にすると切りやすいです。
6 【ポイント2】 仕上げの際、ヘラでずっとかき回す必要はありません。1〜2分ほどで水分が飛びます。
7 【ポイント3】 保存の際は、粗熱を取ってから、充分に消毒した保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。
8 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:にんにく(すりおろし、スライス)/輪切り唐辛子/一味唐辛子
9 【アレンジ2】 ご飯のお供、お弁当のおかずに。
10 【アレンジ3】 卵焼き、ココット、オムレツの具材としても。
11 【アレンジ4】 トーストの具材としても。食パンにお好みでマヨネーズかマーガリンを塗る。
12 そこにピーマンのコンソメマヨ炒めとチーズ(溶けるタイプ)をのてせてトーストしても。
13 【保存期間】冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧