トマトカルボナーラ
材料 (1人分)
【スパゲッティ】
強力粉 50g
薄力粉 50g
1個
オリーブオイル 小さじ1
ひとつまみ
強力粉(打ち粉用) 適量
【ソース】
トマト缶 (カットタイプ)
1/2缶(200g)
ベーコン(かたまり) 40g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
1個
粉チーズ 30g
オリーブオイル 大さじ1
粗びき黒こしょう 適量
手順
1 【スパゲッティ】 薄力粉と強力粉をボウルに振るい入れ、真ん中にくぼみを作る。
2 卵、オリーブオイル、塩を入れて混ぜ合わせる。
3 円を描く様に生地を中心へと徐々に馴染ませていく。生地がまとまってきたら打ち粉をした作業台に取り出して捏ねる。
4 捏ね終わったらラップで包んで15分休ませておく。
5 休ませた生地を麺棒で伸ばし、ある程度伸びたら三つ折りにして更に伸ばす。この作業を3回程繰り返し生地に弾力をもたせる。
6 パスタマシンを使い、ダイヤルを1目盛りずつ変えながら5番まで伸ばす。生地が縮みやすいため、1目盛りにつき2〜3回通す。
7 伸ばした生地を包丁で好みの長さに切り、パスタマシン付属のカッターで麺状にする。切れたら再び打ち粉をまぶす。
8 ※乾燥を防ぐ為に茹でる直前まで布巾などをかけるか、容器に入れておく。保存する場合は冷蔵で2日、それ以上は冷凍で保存する。
9 【ソース】 スパゲッティを茹でる用のお湯を沸かす。ベーコンは太さ7mmの棒状に切る。にんにくはみじん切りにする。
10 大きめのボウルに卵を割り入れ(卵黄が崩れないように注意)、その上を覆うように粉チーズを入れる。
11 さらにオリーブオイルを中央から回しかける。
12 フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ、中火にかけて炒める。ベーコンの脂が透き通ってきたら、にんにくを加える。
13 にんにくが香ばしくなってきたらトマト缶を加える。混ぜながら水分を飛ばすように5分加熱する。
14 スパゲッティを1分30秒茹でる。茹で上がったらすぐにアツアツの<13>に加えてトングで混ぜる。
15 ソースがよく絡んだら<10>のチーズと卵が入ったボウルに加える。
16 スパゲッティの熱でチーズを溶かしたいため、チーズをスパゲッティでしっかり覆うようにする。
17 ※卵とチーズはスパゲッティの余熱で火を通す。卵とスパゲッティが直接触れると熱で卵が固まってしまう。
18 そのため、卵の全面を粉チーズで覆うように入れる。
19 そのまま1分おいたら全体を勢いよくかき混ぜる。卵とチーズがよく混ざり、とろみが付いたら完成。
20 皿に盛り、粗びき黒こしょうを振る。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!