ズッキーニと豚肉のさっぱりしょうが炒め
材料 (4人分)
豚こま切れ肉 300g
ズッキーニ 2本
片栗粉 大さじ3
サラダ油 小さじ2
【A】
めんつゆ 大さじ2
小さじ4
しょうがすりおろし 大さじ1
(3〜4cm角分)
手順
1 ズッキーニ(1本160〜200g目安×2本)は両端を切り落とし、7〜8mm幅(人差し指の幅の1/2目安)の輪切りにする。
2 豚肉に片栗粉をまんべんなくまぶしつける。【A】は混ぜ合わせておく。
3 サラダ油をフライパン全体に薄くひき、<2>の豚肉をフライパンに広げ入れる。
4 弱めの中火にかけ、「ジューッ……」という音がし始めたら、このまま5〜6分ほど放置する。※ふたはしません
5 豚肉の端の色が変わり、表面が少し白っぽくなってきたらひっくり返してズッキーニを加え、ざっと全体を混ぜ合わせて油を回す。
6 【A】を加え、かき混ぜて全体になじませたら、ふたをして充分に蒸気が立つまで、5〜6分ほど煮る。
7 充分に蒸気が立ったら、ざっと全体を底からかき混ぜて、汁気を飛ばす。
8 【ポイント1】 豚肉に片栗粉をまぶすことで豚肉にボリュームを持たせ、旨味を閉じ込めます。
9 最後に合わせ調味料を加えて炒めると少しとろみが付き、全体的にまとまります。
10 作り置きして時間が経っても余分な水気が出にくくなり、干し肉状態になることを防ぎます。
11 【ポイント2】 豚肉を炒める際はできるだけ放置する。むやみにいじると火の通りが悪くなり、片栗粉もはがれてしまいます。
12 【ポイント3】 保存の際は、粗熱を取ってから充分に消毒した容器に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。
13 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:なす/パプリカ/ピーマン/にんにく
14 【アレンジ2】 丼飯またはワンプレートの具材としても。
15 【アレンジ3】 パスタの具材としても。
16 【アレンジ4】 夏はそうめんや、冷やしうどんにたっぷりとかけても。
17 【アレンジ5】 卵でとじても。
18 【保存期間】 冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
19 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧