麻婆ズッキーニ
材料 (4人分)
ズッキーニ 3本
ごま油 小さじ2
【ひき肉ダレ】
豚ひき肉 200g
長ねぎ 1本
甜麺醤 (または赤味噌)
大さじ1
豆板醤 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1
一味唐辛子 (お好みで)
小さじ1/4〜
【A】
100ml
酒(あれば紹興酒) 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
【B】
小さじ2
片栗粉 小さじ1
手順
1 ズッキーニ(160g〜200g目安×3本)はひとくち大の乱切り、長ねぎは粗みじん切りにする。
2 ごま油を入れて中火で熱し、サラサラの状態になったら豚ひき肉を加え、ほぐしながらパラパラの状態にする。
3 甜麺醤を加えてよく混ぜ合わせ、にんにく、しょうが、長ねぎを加え、香りが出るまで炒め、豆板醤を加えてよく混ぜ合わせる。
4 ズッキーニ、【A】を加え、ズッキーニが柔らかくなるまでふたをして中火でガーッと加熱する。
5 【B】を加えて1分ほど加熱しながらよく混ぜ合わせ、とろみをつける。
6 【ポイント1】 8人分を作る際は、4l以上の大鍋を用意するか、4人分ずつ2回に分けて煮込んだほうが懸命です。
7 【ポイント2】 ひき肉ダレは、ひき肉→甜麺醤(または味噌)→香味野菜→豆板醤・一味唐辛子の順に加えて炒めます。
8 こうすることで、香味野菜を焦がさなず、豆板醤の辛味が強すぎることのないようにします。
9 【ポイント3】 煮た後は一見煮汁がたっぷりありそうですが、実はほとんどありません。
10 焦げないように早めにかき混ぜて様子を見ると良いです。
11 【ポイント4】 片栗粉に充分に火を通すことで、とろみがしっかりとつきます。
12 【ポイント5】 保存の際は、粗熱を取ってから充分に消毒した容器に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。
13 【アレンジ1】 一緒に和えておいしい具材:なす/ピーマン/パプリカ/きくらげ/にんにくの芽/豚薄切り肉
14 【アレンジ2】 火からおろす際に加えておいしい具材:花椒(ホアジャオ)/ごま油/ラー油
15 【アレンジ3】 戻した緑豆春雨を加えて軽く煮込み、麻婆春雨にしても。
16 【アレンジ4】 ご飯にたっぷりとかけて、ワンプレートや、丼ご飯にしても。
17 【アレンジ5】 チーズとも合いますので、溶けるチーズをかけてオーブンで焼いて仕上げても。
18 【保存期間】 冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
19 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧