テッパンすき焼きそば
材料 (4人分)
牛こま切れ肉 250g
焼きそば麺 4玉
生しいたけ 1パック(6個)
水菜 1/2パック
にんじん 1/2本
えのきだけ 1/2パック
長ねぎ 1/2本
サラダ油 大さじ1
【トッピング】
梅干し 適量
レモン 適量
粉チーズ 適量
【アレンジ卵】
適量
粉山椒 小さじ1/4
ラー油 小さじ1/2
ヨーグルト 小さじ1
柚子こしょう 2cm
粒マスタード 小さじ1
【A】
250ml
しょうゆ 100ml
みりん 100ml
砂糖 大さじ2
60ml
顆粒和風だしの素 小さじ1
手順
1 しいたけは軸を取り、十字に切り込みを入れる。軸の下の硬い部分は取り除く。
2 軸の柔らかい部分は薄切りにする。十字に切ったときに出た細かいものもとっておく。にんじん、長ねぎは斜めの薄切りにする。
3 水菜は3等分にする。えのきは石づきを取ってほぐす。
4 麺は袋に少しハサミで切り目を入れ、耐熱皿に乗せて、電子レンジ600Wで40〜60秒加熱し軽く温める。
5 鉄板を中火(200℃)に温める。サラダ油をしき、牛肉を入れる。じゅわーっと音がしてきたら牛肉を左に寄せる。
6 水菜以外の全ての材料(しいたけ・にんじん・長ねぎ・えのき)を入れて焼き色をつける。
7 【A】を合わせ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで40秒加熱して温めておく。
8 焼き色がついたら合わせた【A】を入れ、沸騰するまで蓋をし、材料によく味を染み込ませる。
9 水菜を加えてさっと味をつけて全材料を一度取り出す。
10 鉄板に麺を入れ、蓋をして3分蒸し焼きにし、蓋を外して麺がちぎれないようにほぐす。水分がある程度なくなるまで煮焼きにする。
11 水分がちょうどよくなったら取り出した材料を上に盛り付ける。
12 【トッピング】 梅干しは紫蘇梅がおすすめです。 レモンは房取りをして、あらみじん切りにします。
13 【アレンジ卵】 卵とお好みの調味料を入れてよく溶き、麺を絡めてお召し上がりください。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧