パプリカのナムル
材料 (4人分)
パプリカ 2個
【A】
ごま油 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
いりごま 小さじ2
手順
1 パプリカは7mm幅(人差し指の半分の幅が目安)に切り、1.5〜2リットルの熱湯に入れ、1分ほど強めの中火にかける。
2 再沸騰したらざるに上げて水気を切り、そのまま冷まして粗熱を取る。
3 パプリカの粗熱が取れたら、水気をぎゅっと絞り、【A】と和える。
4 【ポイント1】 たっぷりのお湯を使ってゆでましょう。手早くムラなくゆで上がります。
5 【ポイント2】 ゆであがったパプリカは、水にはさらしません。水にさらすと水っぽい仕上がりになってしまいます。
6 【ポイント3】 パプリカは赤、黄1個ずつなら、よりきれいです。
7 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:ピーマン/ズッキーニ/もやし/にんにくすりおろし/一味唐辛子/ハム
8 【アレンジ2】 冷やし中華の具材にもどうぞ。
9 【アレンジ3】 卵焼き、オムレツ、ココットやキッシュの具材にもどうぞ。
10 【アレンジ4】 オーブン焼きの材料としても。
11 火が通っていますので、チーズをかけて溶けるまでオーブントースターで焦げ目をつける程度で出来上がりです。
12 また、お好みで、じゃがいもや鶏肉・豚肉をグリルしてから合わせ、黒こしょう等をかけて焼くとよいです。
13 【保存期間】 冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション