トマトとオクラの麻婆なす
材料
トマト 3個(300g)
オクラ 10本
なす 小4本(300g)
豚ひき肉 200g
長ねぎ 1/2本
にんにく 1片
しょうが 1片
豆板醬 小さじ1
サラダ油 大さじ2
ごま油 小さじ2
適量
こしょう 適量
【鶏がらスープ】
鶏がらスープの素 小さじ1
ぬるま湯 100ml
【水溶き片栗粉】
片栗粉 小さじ2
大さじ1
【辛味噌油】
豆板醬 小さじ2
赤とうがらし 3本
味噌(だし入り) 小さじ1
ごま油 大さじ2
少々
砂糖 少々
粉山椒 少々
【A】
味噌(だし入り) 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
大さじ1
手順
1 トマトはヘタを取り、十字に切り込みを入れて湯むきし、食べやすい大きさに切る。
2 オクラは板ずりしてから塩茹でし、縦半分に切る。
3 なすはヘタを取り半分に切り、耐熱皿に並べて軽くラップをし、600wの電子レンジで5分加熱する。
4 <3>を食べやすい大きさに切る。
5 長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。【辛味噌油】の赤とうがらしはヘタと種を取り除き3等分に折る。
6 【水溶き片栗粉】と【鶏がらスープ】の材料はそれぞれ合わせておく。
7 耐熱ボールに【辛味噌油】の材料を加え混ぜ、軽くラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。
8 <7>をかき混ぜたら軽くラップをして600Wの電子レンジでさらに1分加熱する。
9 フライパンに油をひいて熱し、にんにく、しょうが、豆板醬を加え炒める。
10 香りがたってきたら長ねぎの半量を加える。しんなりするまで炒め、豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
11 【A】を加え炒め、お好みで<5>の辛味噌油(適量)を加える。
12 なすを加えてよく炒め、オクラ、トマトを加え炒め合わせる。
13 【鶏がらスープ】を加え煮立たせ、塩(少々)、こしょう(少々)で味をととのえる。【水溶き片栗粉】でとろみをつける。
14 残りの長ねぎ、ごま油を加え混ぜ合わせる。
15 器に盛りつけ、お好みで【辛味噌油】(適量)をかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧