隠し味の四天王!絶品夏野菜カレー
材料 (2人分)
トマト(小) 2個
たまねぎ 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
なす 1本
ズッキーニ 1/2本
豚バラ薄切り肉 150g
サラダ油 大さじ1
にんにく 2片
ラズベリージャム 大さじ1
梅干し(大) 3個
バター 10g
300ml
カレールウ 4片
ごはん 2人分
手順
1 パプリカ、なす、ズッキーニ、たまねぎは1cm角に切る。トマトはヘタを取り、おしりの部分に十字に切り込みを入れる。
2 にんにくをみじん切りにする。梅干しの種を取り除き、包丁で叩く。豚肉は4cm幅に切る。
3 フライパンにサラダ油、にんにくを入れ弱火で炒め、にんにくの香りが出てきたらラズベリージャムと叩いた梅干しを入れる。
4 火力を中火にし1分程炒め合わせたら、耐熱ボウルに取り出す。
5 同じフライパンに豚肉を入れ、中火で炒める。
6 肉に火が通ってきたらたまねぎを入れ、透き通ってきたら切った野菜を全て入れて炒める。
7 野菜に火が通ったら取り出した<4>ジャムと梅干し、水を入れて混ぜ合わせ、トマトのお尻部分を上にして入れて煮立たせる。
8 ひと煮立ちしたら蓋をして弱めの中火で5分煮込む。カレールウを細かく刻む。
9 5分経ったら蓋を開けてカレールウを加え、再度ひと煮立ちさせ、火を止める。
10 仕上げにバターを入れて混ぜ合わせたら完成!
11 【アレンジレシピ(1人分)】 きゅうり(1/2本)とみょうが(2本)をあらみじん切りに、生姜(20g)を千切りにする。
12 フライパンにごま油(大さじ1)を入れ火にかけ、温まったら溶いた卵(2個)とごはん(300g)を炒める。
13 全体が混ざったら、塩(ひとつまみ)・こしょう(少々)で味付けし、切った野菜を加え、さっと炒めたら完成!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!