アボカドタルタルのチキンソテー
材料 (2人分)
鶏もも肉 1枚
(250〜300g)
なす 1/2本
かぼちゃ(スライス) 4枚
グリーンカール (またはレタス)適量
雑穀ごはん 適量
ミニトマト 4個
アボカド 1/2個
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 小さじ1
粗びき黒こしょう ふたつまみ
サラダ油 大さじ1/2
バター 10g
【A】
ミニトマト 8個
オリーブオイル 大さじ1
ひとつまみ
砂糖 ひとつまみ
【B】
ひとつまみ
砂糖 ひとつまみ
粗びき黒こしょう ひとつまみ
中濃ソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
大さじ1
手順
1 レタスを洗い、一口サイズに手でちぎる、なすは一口大の乱切りにする。
2 【A】のミニトマトを縦に半分に切り、耐熱ボウルの中心に断面を上に向けて並べる。【A】の材料をトマトにかける。
3 ラップをせずに600Wの電子レンジで3〜4分加熱する。
4 一度レンジの扉を開けて水蒸気を逃したら更に2分加熱する。粗熱を取る。【B】を合わせておく。
5 鶏もも肉の両面に塩と粗びき黒こしょうをひとつまみずつふりかける。フライパンにサラダ油をひき、中火で加熱する。
6 温まったら鶏もも肉を皮面を下にして焼く。端にかぼちゃのスライスと、乱切りにしたなすを入れて一緒に焼いていく。
7 時折りひっくり返して野菜全体に焼き色をつける。鶏もも肉は皮がカリカリになるまでしっかりと焼き付ける。
8 かぼちゃとなすを取り出し、鶏もも肉をひっくり返し、裏面もしっかりと焼き色をつける。
9 裏面にも焼き色がついたら弱めの中火にし、バターを入れる。溶けたら合わせた【B】を入れて全体に絡める。
10 テリテリに絡んだら、火を止めてそのままフライパンの上で放置する。
11 アボカドを1cm角に切り、マヨネーズとレモン汁で和える。
12 器にレタス、なす、かぼちゃ、トマト、雑穀ごはんを盛り付ける。半分に切った鶏もも肉をのせる。
13 <12>に<11>をのせ、その上に<4>を盛り付けたら完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!