明太チーズパスタ
材料 (1人分)
強力粉 50g
薄力粉 50g
1個
オリーブオイル 小さじ1
ひとつまみ
強力粉(打ち粉用) 適量
明太子 大さじ2(30g)
白ワイン 小さじ2
黒こしょう(ホール) 20粒
粉チーズ 30g
オリーブ油 小さじ2
ベビーリーフ 1/2袋(15g)
手順
1 薄力粉と強力粉をボウルに振るい入れ、真ん中にくぼみを作り、卵1個、塩ひとつまみを入れて混ぜ合わせる。
2 円を描く様に小麦粉を中心へと徐々に馴染ませていく。生地がまとまってきたら打ち粉をした作業台に取り出して捏ねる。
3 捏ね終わったらラップで包んで15分休ませておく。
4 休ませた生地を麺棒で伸ばし、ある程度伸びたら三つ折りにして更に伸ばす。この作業を3回程繰り返し生地に弾力をもたせる。
5 パスタマシンを使い、ダイヤルを1目盛りずつ変えながら5番か6番まで伸ばす。生地が縮みやすい為1目盛りにつき2〜3回通す。
6 伸ばした生地を包丁で好みの長さに切り、パスタマシン付属のカッターで麺状にする。切れたら再び打ち粉をまぶす。
7 ※乾燥を防ぐ為に茹でる直前まで布巾などをかけるか、容器に入れておく。保存する場合は冷蔵で2日、それ以上は冷凍で保存する。
8 明太子と白ワインをフライパンに入れ、明太子をほぐすように混ぜる。中火にかけ、パラパラになるまで絶えず混ぜながら加熱する。
9 明太子の水分が抜けてサラサラした感じになり、色が濃くなってくる。弾けるくらいになったら火を止め、フライパンから取り出す。
10 黒こしょうはキッチンペーパーで包み、包丁の柄で叩いて砕く。<9>のフライパンに入れ、弱火で煎る。
11 大きめのボウルに粉チーズ(できればパルミジャーノ)を入れておく。
12 たっぷり沸かしたお湯でパスタを茹でる。(目安は1分30秒ですが調整してください。)
13 茹で始めて1分経ったら茹で汁大さじ5を取って<10>のフライパンに加える。ひと煮立ちしたら火を止める。
14 パスタが茹で上がったらザルに上げる。
15 粉チーズのボウルに<12>の茹で汁を1/3量ずつ加え、その都度、泡立て器でよくかき混ぜる。
16 茹で汁を全部加え、なめらかなソースになったらパスタを加えて手早く混ぜる。
17 パスタとソースが混ざったら煎った明太子(飾り用に少し残しておく)、オリーブ油、ベビーリーフを加えてざっと混ぜ、器に盛る。
18 飾り用の明太子を上から振りかけて完成。
19 【ポイント1】 明太子はボッタルガのイメージで水分がほとんどなくなりサラサラになるまで炒めます。
20 【ポイント2】 チーズは65℃以上になるとタンパク質が固まる為、茹で汁を加える際に温度が高すぎるとダマになってしまう。
21 火を止めて少し間を置いてから加える方が失敗が少ないです。
22 (同様にソースにパスタを混ぜる際もパスタが熱すぎるとチーズが分離してしまいます。)
23 【ポイント3】 黒こしょうを煎って茹で汁を加えることで、茹で汁に黒こしょうの香りを移します。
24 【ポイント4】 パスタを茹でる→黒こしょうのフライパンに茹で汁を入れる→ソースを作る→仕上げまでは時間勝負。
25 できるだけ手早く調理してください。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!