ピーナッツバターでできる!ジーマミー豆腐
材料 (2人分)
【ジーマミー豆腐】
豆乳(無調整) 200ml
ピーナッツバター 大さじ2
(粒なしタイプ)
片栗粉 小さじ4
【タレ】
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
手順
1 【ジーマミー豆腐】ピーナッツバターは常温で柔らかくしておく。
2 鍋にピーナッツバターと片栗粉を入れて均一になるまで混ぜる。豆乳を少しずつ加え、よく混ぜてダマにならないようにする。
3 豆乳が全て入ったらヘラでかき混ぜながら、中火で加熱する。
4 とろみがついてきたら弱火にし、更にかき混ぜる。もったりとしてきたら1分程混ぜ火を止める。
5 水でサッと濡らした丸い容器に、半量ずつ入れる。氷水を入れたバットに並べ、ラップをして冷蔵庫で約30分冷やす。
6 【たれ】耐熱ボウルにしょうゆ、みりん、砂糖を入れて混ぜ、ラップをせずに電子レンジ600Wで50秒加熱する。
7 取り出して砂糖が完全に溶けるまで混ぜ、冷ましておく。
8 冷えた<5>のジーマミー豆腐を器に取り出し、<7>のたれをかけて完成!
9 【ポイント】 ジーマミー豆腐は片栗粉がダマになりやすいため、加熱している間はかき混ぜ続けるようにしましょう。
10 ★アレンジレシピ★みょうが(1本)は縦半分に切ってななめに千切り、大葉も千切りにする。 
11 しょうが(1/2片)はみじん切りにし、みょうが、大葉とざっと混ぜる。
12 めんつゆ(2倍希釈を大さじ2)と水(100ml)を混ぜる。
13 器にジーマミー豆腐を入れ、合わせためんつゆをかけ、中央に切った薬味を盛る。最後にお好みでラー油を回しかけて完成!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!