コク旨!鶏照り焼きそば
材料 (2人分)
焼きそばの麺 2玉
鶏もも肉 1枚(300g)
キャベツ 1/4玉
にんじん 1/4本
大さじ1
粗びき黒こしょう 小さじ1/4
サラダ油 大さじ1
にんにく(チューブ) 2cm
紅しょうが 適量
粉山椒(お好みで) 適量
青のり 適量
ごま油 少々
【わさびマヨネーズ】
マヨネーズ 大さじ1
わさび(チューブ) 2cm
【A】
みりん 大さじ2と1/2
しょうゆ 大さじ2と1/2
料理酒 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ1
手順
1 キャベツを手でちぎり、にんじんを短冊切りにする。
2 鶏肉に切れ目をいれて厚いところはそぎ切りにし、塩こしょうをする。
3 フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ強火で加熱する。温まったら鶏肉を皮面から入れ、しっかりと焼き色をつける。
4 焼ける間ボウルに【A】を合わせておく。小さいボウルにわさびマヨネーズをつくる。
5 <3>の鶏肉をひっくり返して【A】を入れ、火を弱めの中火にして蓋をして2分蒸し焼きにする。
6 蓋をとり皮面を下にして中火で煮る。とろみがついたら鶏肉を取り出す。取り出したフライパンに、水大さじ1を加える。
7 ボウルに<6>の汁を取り出し、フライパンをふきとる。
8 サラダ油大さじ1/2とにんにくチューブを入れて強火で加熱する。キャベツ、にんじんを入れて炒める。
9 <6>の鶏肉を切っておく。
10 野菜に焼き色がついたら焼きそばの麺を入れ、水を足した煮汁を麺にからめるように加えて強火で炒め合わせる。
11 汁気が飛んできたら粗びき黒こしょうを振って全体を混ぜ合わせる。
12 ごま油をまわしかけ、器に盛り付ける。その上に切った鶏肉をのせる。青のりをふりかけ、わさびマヨネーズを盛り付ける。
13 お好みで粉山椒を上に振って青のりをのせて完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!