サクッとクリスピー!鉄板ピザパーティ
材料 (4~5人分)
薄力粉 240g
110g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
ふたつまみ
【トッピング】
アヒージョ 適量
ボロネーゼ 適量
大葉ジェノベーゼ 適量
ピザ用チーズ 適量
手順
1 【ピザ生地】 大きいボウルに薄力粉と塩を加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。真ん中に穴を空けてドーナツ型にする。
2 穴の中に水とオリーブオイルを入れ、粉を中に内側に寄せるようにして混ぜていくある程度まとまったら手で捏ねる。
3 ラップで包んで置いておく。(生地と水分を馴染ませる)
4 【ピザを焼く】 ピザ生地を麺棒などで0.5cm厚さになるよう均等に伸ばす。※薄力粉を使用して台につかないように伸ばす。
5 250℃に温めたホットプレートに生地をのせ、焼き色が着いたらひっくり返し、温度を160℃に落としてトッピングをしていく。
6 アヒージョをA、ボロネーゼをB、大葉ジェノベーゼをCとする。
7 Bの位置にボロネーゼソースをひき、焼き色をつけたなすを並べる。
8 Cの位置にジェノベーゼソースをひき、モッツァレラチーズと焼き色をつけたベーコンをのせる。
9 全体にピザ用チーズとまんべんなくかける。このときAの位置にはピザ用チーズしかのっていない状況になる。これでBとCは完成。
10 Aの位置にアヒージョをのせる。ソースの具材だけのせるようにして、残った油は最後に半量だけかける。
11 焼き色をつけた海老とマッシュルームをのせる。Aもこれで完成。
12 温度を230℃に上げて3分〜4分蓋をして蒸し焼きにする。
13 焼き上がり、Aの部分にみじん切りにしたイタリアンパセリをかけて完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧