有野のとうふハンバーグ中華風
材料 (4人分)
豆腐(絹ごし) 1丁
豚ひき肉 300g
にんにく (みじん切り)
大さじ2
しょうが (みじん切り)
大さじ4
トマト缶 (カットタイプ)
1缶(約400g)
長ねぎ(みじん切り) 1/2本
味噌 大さじ1
豆板醤 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1
400ml
サラダ油 適量
ラー油 少々
粗びき黒こしょう 少々
【水溶き片栗粉】
片栗粉 大さじ1
大さじ2
手順
1 【豆腐を水切りする】耐熱皿にペーパータオルで包んだ豆腐をのせ、電子レンジ600wで2分加熱する。
2 豆腐は混ぜるまで重しを乗せておく。しょうがはすりおろし、にんにくはみじん切りする。
3 ひき肉を水切りした豆腐(2/3丁)と片栗粉を入れて混ぜ合わせる。★リベンジ版はここでパン粉とこしょうをプラスする。
4 熱したフライパンにサラダ油を入れ、俵型に成形した<3>を入れ両面を焼く。(蓋をして蒸し焼きにすると時間短縮になります)
5 別のフライパンに水(大さじ2)と鶏がらスープの素、豆板醤(大さじ1/2)、トマト缶(半量)を入れてひと煮立ちさせる。
6 ひと煮立ちしたら、こしょう(少々)、みそ(大さじ1/2)、砂糖、醤油で味を整える。
7 ★リベンジ版は醤油とはちみつ、残った豆板醤で味を整える。お好みで、にんにく(1片)をスライスして加える。
8 味を整えたら<4>で焼いたハンバーグを加え、3~4分ほど一緒に煮込む。
9 長ネギ(1/4本)を白髪ねぎにする。時間があれば水にさらす。
10 <8>を器に盛り、白髪ねぎをのせ、最後にラー油をかけたら完成!
11 ★リベンジ版は長ネギ(1/ 4本)はみじん切りにしトッピングする。パスタ(50g)をお湯で茹で、ソースに絡めいただく。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション