焼きポキバーガー
材料 (2個分)
マグロ(赤身) 250g
みりん 大さじ2
ごま油 大さじ1
グリーンカール 1枚
片栗粉 適量
粗挽き黒こしょう 少々
【A】
しょうゆ 大さじ2
にんにく(チューブ) 2cm
【B】
アボカド 1/2個(80g)
紫玉ねぎ 1/16(30g)
ミニトマト 4個
マヨネーズ 大さじ2
手順
1 みりんを耐熱ボウルに入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで50秒加熱する。そこに【A】を加え混ぜ合わせて粗熱を取る。
2 粗熱が取れたらマグロを柵のまま入れ、10分以上浸けておく。
3 (<1>の粗熱が取れない場合は氷水などを使用して常温くらいまでは粗熱を取ってください。)
4 紫玉ねぎを大きめの粗みじん切りにし、5分ほど水にさらす。アボカドを1cm角に切る。
5 ミニトマトを4等分のくし形切りにした後、長さを半分に切り、8等分にする。
6 水にさらした紫玉ねぎの水気をキッチンペーパーなどを使ってよく切る。【B】の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
7 マグロの全面に片栗粉をまぶす。フライパンにごま油を入れ、中火で加熱する。温まったらマグロを入れ、全面をよく焼く。
8 焼けたらキッチンペーパーで余分な油を拭き取り、浸けていた汁を入れて加熱する。
9 浸け汁にとろみがつき、マグロによく絡んだら火を止めてマグロを取り出す。
10 フライパンに残った汁の小さじ1を、合わせた【B】の中に入れてよく混ぜる。
11 マグロを6等分に切る。バンズの上にマグロをのせ、フライパンの汁を少しかける。
12 その上に【B】と粗挽き黒こしょう、グリーンカールをのせたら完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧